Traveling Around India

インド旅行まとめ

自己紹介

f:id:travellingaroundindia:20191222210917j:plain

初めまして。

ナマステ。

へいじです。

僕は旅行が好きで、アジアを中心に20ヵ国以上を旅行してきました。

現在、インド在住3年目です。

 

インドには、世界遺産として有名なタージマハールだけでなく、チベット文化が色濃く残るラダック、遺跡と巨石群が独特な景観を生み出すハンピ、スィク教徒の聖地アムリトサルの黄金寺院など、魅力的な場所がたくさんあります。

 

このブログでは、主に旅行先としてのインドの魅力を紹介していきたいと思います。

 

f:id:travellingaroundindia:20191222210854j:plain

 

○なぜインドか?

僕がインドを初めて訪れたのは2013年でした。

元々インドに特別興味があった訳ではありませんでしたが、東南アジアやトルコへの旅行を経験した後、さらに刺激にあふれる国に行ってみたい!と思うようになりました。

そうなると、ニュースなどを通じて伝えられるカオスさ、旅行記などで語られるエピソードのおもしろさから、次の行き先はインドしかない!と考え、バックパッカーにとって悪名高いインドを旅行先に選びました。 

 

f:id:travellingaroundindia:20191222210725j:plain

 

○初めてのインド旅行で洗礼、その後…

インドに着いた初日のことは今でも鮮明に覚えています。

ニューデリーのインディラ・ガンディ国際空港へ深夜に降り立ち、オールドデリーのメイン・バザールにある安宿へ車で移動する途中、対向車線に横転したオートリクシャーが放置されていました。

果たして無事に生きて帰られるだろうか…僕はとても不安になりました。

 

また、初めてのインド旅行では、ニューデリー駅の鉄道予約オフィスにたどり着くまでの間に声を掛けてくる人々に騙されそうになったり、チケットカウンターの駅員のインド英語がわからず絶望したり、電車が数時間単位で遅延したり…と大小様々なインドの洗礼を受けました。(ベタですが帰国後すぐにお腹も壊しました)

 

その一方で、素晴らしい遺跡や自然、異なる民族が共生する社会、多様性に富んだ人々、そのカオスさから、インドはやっぱりおもしろいかも…と思い始めた自分がいました。

 

そして、気がつけば17州3連邦直轄領を訪れていました。*2019年12月時点

 

f:id:travellingaroundindia:20191222210812j:plain

 

○なぜこのブログを始めるのか?

これだけインドの多くの場所を旅行している物好きな僕ですが、旅先の情報収集にはいつも苦労しています。

これから行こうとしているところは、魅力的な場所なのか、どのようにして行くのか、行くのは大変なのか…。

 

マイナーな旅行先になるほど、日本語でも英語でもまとまった情報がありません。

「地球の歩き方」を読んだり、旅行記やまとめ記事なども調べますが、散らばった断片的な情報を調べ、自分の旅行向けにカスタマイズしていくのは、結構面倒です。

 

僕が特に知りたいと思うのは、その旅先に実際に行った人の情報です。

 

…ということは、

僕が実際にその旅行先に行った時の情報は、これからその場所に行こうと情報収集をしている人にとって、役に立つことがあるかもしれない。

そう考え、このブログを始めることにしました。

 

このブログを通じ、旅行先としてのインドに興味を持ってもらえたり、旅行の参考にしてもらえることがあれば、望外の喜びです。

 

f:id:travellingaroundindia:20191222210833j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村